ページの先頭です

株式会社グルーヴノーツ

新着情報

INFORMATION

2021.05.31MEDIANEWS

UNPLUGGED|対談インタビュー記事を公開「ESGマネーを動かす。吉高まりの環境意識と仕事の信念、そしてキャリア」

テクノロジーを正しく理解して、私たちが生きる街と人の未来に“化学反応”を起こすウェブサイト「UNPLUGGED(アンプラグド)」にて、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経営企画部 副部長 プリンシパル・サステナビリティ・ストラテジスト 吉高まり氏と、株式会社グルーヴノーツ 代表取締役社長 最首英裕との対談インタビュー記事を公開しました。


人類の経済活動に起因する気候変動が加速しています。地球温暖化をもたらす大きな要因に数えられる二酸化炭素(CO2)排出量をいかに削減するか。立場の異なる先進国と新興国の間でさまざまな議論や綱引きが進むなか、金融や投資の世界では環境や社会に貢献する企業を評価しようという動きが加速しています。今回、ご紹介する吉高まり氏は、1992年の黎明期から環境金融に関心を抱き、2000年に国内で排出権取引ビジネスを立ち上げた草分け的存在。しかも、グルーヴノーツ代表、最首英裕とは、ともに社会人としての第一歩を印した企業の同期同士という間柄。環境投資のスペシャリストに至る経緯を皮切りに、環境と社会の関係や仕事に対する信念について、ざっくばらんに語り合いました。

 

「ESGマネーを動かす。吉高まりの環境意識と仕事の信念、そしてキャリア」
https://unplugged.technology/interview/murc/

 

ぜひ、ご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トップへ戻る